2012/04/16

04 4/15に植樹祭・除草作業をしました

 抵抗性の松苗を40本植樹しました
親子でわいわい!賑わいました。

1本の松苗に、たくさんの関心と愛情が降りそそぎます
「みなさん、ありがとう♪」(松より)

水やり作業は大人気
水鉢の土が崩れたので、あとからスタッフが一本一本整えます

ショロ縄結び、スタッフも初めての経験
毎月お世話をしているので、失敗してもすぐにやり直し
これも勉強・勉強・・・・

除草作業もしました、松苗元気に育っています。

除草作業は穴掘りがセットです、スタッフも要領を得て来ました。
取り除いた草はすべて敷地内に埋めます。
土に戻すためです、草は「ゴミ」ではありません。
ビニール・プラスチックはゴミ扱いですが、そのほかは資源です。